自宅に電子レンジやトースターを置かないという江角は、カレーやシチューを作るときも、ルーからすべて手作りするそう。冷凍食品も一切食べることがないと言い切り、完璧な良妻賢母ぶりをアピールした。
さらには、休日でも平日のリズムを崩さないよう朝5時に起床。9時までには家事や朝食を済ませ、正午まで子どもとの勉強や読書の時間にあてるとか。また床や階段の掃除は、家族が起きる前にすべて済ませているという。
女優として大ブレイクした江角は、’96年2月に写真家の桐島ローランド(47)と結婚したが、9ヶ月後にスピード離婚。’00年、ドラマ『ショムニ』のディレクター・平野眞(50)と再婚し、’05年には長女を、’09年には長男を出産し、幸せな家庭を築いている。だが‘14年には、子ども同士が同じ学校に通っているタレント・長嶋一茂(49)の自宅の壁に江角のマネージャーが「バカ息子」と落書きしていたと週刊誌で報じられる騒動も。
女優としては’13年以降、活動が滞っている江角。バラエティでの歯切れのいいキャラクターは頼もしい限りだが、そろそろ女優としての活躍も見たいところである。
(文/タカザワ紅緒)

江角マキコ・超ストイックなママライフを告白!
12月15日(火)放送の『中居正広のミになる図書館』に、女優でタレントの江角マキコ(48)が出演。ママとしてのストイックな生活やこだわりを明かした。