万引きする心理とは?駿河台大学心理学部教授がわかりやすく解説

万引きする心理とは?駿河台大学心理学部教授がわかりやすく解説

●思春期以降の子どもが万引きする心理

思春期以降になると、これまでの心理とは大きな変化がみられるという。

「思春期以降になると、もちろん“万引きはしてはいけないこと”とわかっていながらも“、スリルやゲーム感覚で万引きするケースが多くなります。思春期・青年期の心理のひとつとして、“突っ張ってみたい心理”は避けられないのですが、それが健全でないカタチで表われてしまうんですね。もうひとつは、“中和の技術”という心理があります。これは、自分の非行を正当化する理屈のことです」

この理屈・技術は、下記のような理屈が挙げられる。

「例えば、 “ゲームを買ってくれない親が悪い”“自分はやりたくなかったけど、友だちがやらないと仲間はずれにすると言ったから”と、他者に責任を求めたり、“隙だらけの店がいけない”と、被害者側を責めたり、“店の価格には、被害想定額が入っているから、店に被害はない”、“盗んだんじゃない、借りただけ”など、自分に都合のいい理屈をこねるのです。挙句の果てには、責める側の問題行動をあげつらい“同じ穴のむじな”であると逆に責めるという場合もあります」

このように、子どもがモノを盗んだり、万引きする心理・動機については、年齢によって異なってくる。

「成長段階に応じて子どもの心理を把握しておくことは、どう防ぎ、どう
対処するか? ということの糸口にもなるので、とても重要だと思います」

万引きの心理も、年齢とともに複雑化していく。子育て中の親御さんは、決して“他人事”ととらえずに、先回りして子どもの心理を常に把握し、心構えをもっておくことは、何よりの抑止力につながるのではないだろうか。
(構成・文/横田裕美子)

お話を伺った人

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小俣謙二

駿河台大学心理学部教授

犯罪問題(とくに暴力や攻撃、犯罪被害者問 題、防犯活動など)を犯罪心理学と社会心 理学の両面から研究。また、子ども部屋問題や 高層住宅問題など、居住環境についても研究 している。日本犯罪心理学会理事、同編集委 員、日本環境心理学会会長、犯罪や地域の 防犯活動に関する講演活動、犯罪に関する新 聞、TVニュースなどマスメディアのコメントなど多 方面で活躍。