悪い人ではないけど…苦手なママ友との付き合い方

悪い人ではないけど…苦手なママ友との付き合い方

嫌われるママ友の特徴として、「自慢ばかりする」「マナーが悪い」「わがまま」などいくつか挙げられますが、「悪い人ではないけど、なんか苦手…」ということもありますよね。性格や教育方針もそれぞれ違うので、ママ友でも「合う・合わない」があるのも当然かもしれません。そんな時、どう接するのがよいのでしょうか?
悪い人ではないけど…苦手なママ友との付き合い方

●苦手ママ友との距離を置く

苦手だなと思っていても、さすがに直接言うわけにはいきません。ネット上では、「さりげなく距離を置く」というママが多い印象。二人きりでの会話を避けたり、誘われても断る頻度を設定したり(3回に1回は断るなど)、子どもの送迎の時間を変えてみたり、徐々に距離を置くことで、あまり不信感を与えないようにするのがコツのようです。

●苦手と思わずにママ友との共通点を探す

なかには、「苦手なものは苦手」と初めから決めつけるのではなく、仲良くなれるように努力するという意見も。どんなことでもいいので、共通点を探してみるのはいかがでしょうか? 「よく買う子供服のブランドが同じ」「趣味が同じ」など、きっかけは小さいものでも、会話が弾むかもしれません。「それでもだめなら、付き合いをやめればいい」と、とりあえずやってみるというママは多いようです。