
●おからかりんとう
残ったおからを使って、素朴な味のかりんとうを作れちゃうレシピ。
材料は、生おから(300g)、薄力粉(300g)、砂糖(150g)、黒ごま(20g)、卵(1個)、水(20g)。
1)全ての材料をボウルに入れ混ぜます。
2)打ち粉をして薄くのばし、包丁で細く切ります。
3)油でこんがり揚げれば完成!
●ホットケーキミックスでカラフルかりんとう
ベースの生地に様々な野菜を入れて、色鮮やかなカラフルかりんとうを作っちゃいましょう。
材料(約25本分)は、ホットケーキミックス(50g)、塩(ひとつまみ)、水(大さじ2杯)、揚げ油(適量)、すり下ろしニンジン(40g)、すりおろしゴボウ(40g)、小松菜(70g)、砂糖(各大さじ3杯)。
1)ホットケーキミックスと塩、水を混ぜ合わせてベースとなる生地を作ります。まとまったらラップで包み、30分冷蔵庫で寝かせます。
2)ニンジンかりんとう、ゴボウかりんとうの場合は、ベースの生地に砂糖大さじ3杯とそれぞれのすりおろしを加えます。
小松菜かりんとうは、小松菜と水(大さじ3杯)をミキサーにかけたものから、大さじ2杯と砂糖を大さじ3杯加えます。
3)打ち粉としてホットケーキミックスを適量振って、生地をのせ、麺棒で厚さ2〜3cm程度にのばし、包丁で5×0.5cm程度に切り分けます。
4)間隔をあけて耐熱皿に並べ、ラップをせずにレンジで1分30秒〜2分温めます。
5)表面が乾燥したら5分ほどおき、あら熱を取ります。
6)揚げ油を150度〜160度に熱し、生地を入れ1分ほど揚げます。
7)砂糖と水大さじ3杯を合わせ、強火にかけたシロップに絡めれば完成です。
しっかり冷ましてからでも、アツアツ出来たてのかりんとうでも、どちらも味わえるのが◎。ひとつの袋やビンに一緒に入れてかりんとうミックスにすると見た目もキレイです。
