ファクスで宮沢は「私たち夫婦は、幾度かの話し合いを重ね、この度離婚が成立いたしました。新たな気持ちで、役者として、母として、一人の人間としてこれからも前進していこうと思います。何卒ご理解いただき、温かく見守っていただけましたら幸いです」と綴っており、親権はおそらく彼女が獲得したと思われる。
’87年に三井のリハウスのCMで注目を集めた宮沢は、人気絶頂の’91年にヌード写真集『Santa Fe』を発表。国民的スーパーアイドルとして一世を風靡する一方、貴花田(当時)との婚約発表&解消、歌舞伎役者やプロサッカー選手との熱愛など、恋愛面でも世間を騒がせてきた。
近年は『たそがれ清兵衛』『父と暮らせば』『紙の月』などの映画で演技波女優としての地位を確立した彼女。’14年にタモリと共演したバラエティー番組『ヨルタモリ』ではバーのママを演じ、意外な一面を披露。今回の離婚も一つのステップにして、さらに大きくはばたいてほしいと思っている人は多いはずだ。
(文/池野フナ子)

宮沢りえが4年越しの離婚成立を発表
女優の宮沢りえ(42)が3月18日(金)、正式に離婚したことをマスコミ各社にあてたファクスで報告した。宮沢は’09年に元プロサーファーの日本人実業家とできちゃった結婚し、同年、女児を出産。しかし、3年後の’12年に離婚協議中であることを発表していた。