
●家事メン、イクメンが多い都道府県はどこ?
結婚相手を選ぶ際の重要ポイントのひとつでもある、「家事、育児に参加してくれるかどうか」は気になるところ。特に結婚しても仕事を続けたい場合には、なおさら重要ですよね。ソニー生命保険株式会社が2015年11月に行った「47都道府県別 生活意識調査2015」をもとに、ランキングを発表します!
夫がよく家事に参加している都道府県ランキング
1位)東京都・群馬県(48.0%)
3位)岩手県・三重県・和歌山県・宮崎県(44.0%)
続いて、夫がよく育児に参加している都道府県ランキング
1位)宮崎県(50.0%)
2位)岩手県・山梨県・佐賀県(46.0%)
宮崎県・岩手県は家事、育児ともに上位にランクイン。自分の旦那の出身地と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?
●夫婦の力関係
亭主関白やかかあ天下など、家庭によって夫婦のパワーバランスは様々。しかし、こちらも土地柄が関係しているようです。前述の調査をもとに、2つのランキングを紹介します。
妻が財布の紐を握っている都道府県ランキング
1位)岐阜県・長崎県(66.0%)
3位)奈良県・島根県(64.0%)
という結果に。1位の岐阜県と長崎県では、実に66%の家庭が、家計管理は妻の仕事になっているようです。
続いて、妻がケンカで勝つことが多い都道府県ランキング
1位)岐阜県(50.0%)
2位)秋田県・長野県・徳島県・香川県・愛媛県(44.0%)
2位と比べると、岐阜県の妻はやや強め? もしかしたら岐阜県の男性が優しいのかもしれませんね…。
これらのランキングの上位10都道府県を見ていくと、「妻が財布を握る」上位8割が「西日本」という結果に。また、「ケンカが起こった際に妻が勝利をおさめている家庭」は、「四国」や「北陸・甲信越」に多いようです。やはり地域による特徴があるのかもしれません。
