塾ママ友たちの厳しいカースト制度!

塾ママ友たちの厳しいカースト制度!

子どもの将来のために、塾に通わせるママはきっと多いはず。どのママも自分の子どもには、成績優秀であってほしいと願うのは当然ですよね。しかし、その想いが強ければ強いほど、同じ塾に通うママ友たちとのトラブルに発展しやすいようです。
塾ママ友たちの厳しいカースト制度!

●子どもの成績がママ友カーストに反映?

塾は勉強するところ。ゆえに子どもの成績次第で、ママたちのランクが決まってくるのだそう。また、このような塾内の成績だけでなく、塾自体の評判もママ友カーストの決め手に。「入塾試験の有無」「難関校向けかどうか」「大手か小規模か」などに応じて、ママ友カーストのランクに影響するといわれています。
最近では、子どもたちのやる気を発奮させるため、成績を貼り出す塾は珍しくはありません。しかし同時に、子どもたちの成績が筒抜けになるという問題も

また、成績によってクラス編成される塾も増えていて、上位クラスのママが、下位クラスのママ友たちを見下す傾向があるようです。塾の保護者会などでは、よく見られる光景なのだとか。

●塾ママ友の発言がストレス…

塾のママ友といっても、園や学校でできるママ友と同じように、ランチ会があります。やはり、会話の内容は「子どもの成績」「受験のこと」になりがちだそう。情報交換やママ友たちの意見を聞いて、刺激になることも多いようですが、時には、それがママ友たちの悩みのタネになることも…。
ネット上でみつけた、中学受験を控えたママ友たちのエピソードを紹介します。

同じく子どもの中学受験を控えてはいるものの、それぞれ通っている塾は違うというママ友集団。Aさんは、ママ友Bの発言に終始モヤモヤしていたのだとか。
詳しい成績の話は一度もしていないのに、「うちは成績が上がらなくて…でもAさんのとこは出来がいいから、どこに入るのか楽しみ!」「Aさんのお子さんみたいに成績がよければ、上を狙いたいんだけどね…」という発言ばかり。
それほど高い偏差値の学校に入れなかったら「大したことなかったわね」と言われるのでは? と、不安な日々を送ったそうです…。