ママ友に”ズボラ認定”されないための3つの注意点!

ママ友に”ズボラ認定”されないための3つの注意点!

仲良くなったママ友と、自宅でゆっくりお茶でも飲みながら世間話。楽しい半面、厄介なのは部屋の掃除。人それぞれ気になるポイントが異なるだけに、自分は気にしていなくても、ママ友たちの目には、違う印象でうつることもあるのです。 反対に、ママ友の自宅に招かれた際、「汚いな…」と感じたこともあるのでは? ママ友にダメ認定されやすい、”ズボラママ友”の特徴をまとめます。
ママ友に”ズボラ認定”されないための3つの注意点!

●ママ友たちはホコリに敏感!

普段、こまめに掃除をしているママでも、毎回すみずみまでキレイにするというのは、難しいですよね。一見するとキレイでも、部屋の隅やテーブルの下にホコリが溜まりがち…なんてこともありそう。子どもたちが、床に寝そべって遊ぶというのは日常茶飯事です。とくに、赤ちゃん連れのママ友たちは、ホコリに敏感に反応します。
「掃除しているの?」「くしゃみが止まらなかった!」なんて言われないように、ママ友たちが来る直前に掃除機をかけるのが◎。

●冷蔵庫の整理整頓はできるママ友の判断材料!

失礼になるので、勝手に開けるようなことはしませんが、実は気になる冷蔵庫の中身。普段見えないところだと、油断していませんか? 来客があった際、ジュースを出したり、冷やしておいたデザートを振る舞ったり。意外と、冷蔵庫を開ける機会はあるもの。その都度、ふと目を向けるママ友は少なくないようです。そのときに、冷蔵庫の中身がぐちゃぐちゃだと、「ズボラだな…」と感じるのも無理はありませんね。
反対に、キレイに整理されていると、「しっかりしている」「尊敬する」と好印象になりそう。