
●学問の文系・理系
高校生になると文系・理系どちらのコースに進むか、選択することがあります。ここでの文系・理系は、学問のジャンルの話です。あくまで学問の便宜上、分類があると便利なため作られたに過ぎないものだそう。人間に当てはめようとすると、「国語は好きだけど英語は嫌い」「歴史が大好きな数学者」といった矛盾が出てきてしまうのも、そのためです。
●理系脳・文系脳
それでも「理系的・文系的」といった感覚がなんとなくあるのはわかると思います。実は、人間にはおもに5歳までの環境によって形成される、後天的な思考能力の傾向があるのだとか。一般的に「文系脳」と呼ばれる人は「開拓者的」、「理系脳」と呼ばれる人は「貢献者的」と言われています。それぞれの特徴は、次の通り。
□「開拓者的」・「貢献者的」それぞれの特徴
・開拓者(文系脳):何かを作り出す活動が得意。論理を組み立てて整合性をとるよりも、0から1を生み出すようなイマジネーションを必要とするような作業に長けている。
・貢献者(理系脳):発展させる活動が得意。何かを基に発展させて新しいものを考えたり、仮定に基づいて結果がどうなるのかということを論理的に組み立てて考えたりするのが得意。
