
●子どもに慣れさせる
最近のベビー用品には、子どもが自分で様々なことをできるような、便利アイテムがたくさん。それを活用することは、ママの負担が減ることにもつながります。また、多少子どもには不便なことでも、慣れてしまえばたいしたことないなんてこともありますよね。
例えば、飲み物を飲ませるとき。ストローを使うママは多いかと思いますが、コップで飲ませていれば、ゴミも少なく経済的。慣れてしまえばこぼさずに飲めるようになるので、掃除や洗濯の手間も増えません。
粉薬も直接口に入れて飲ませるようにしていると、「1歳を過ぎたころには粉薬をそのまま飲めるようになった!」という声も。粉薬はオブラートに包んでも飲みにくい子は少なくないので、早めになれてもらうと楽ですね。
●食事は簡単で子どもの好きなメニューに!
育ち盛りの子どもには、栄養バランスのいい手作り料理を食べさせたい! しかし毎日3食すべてを全力でやるとなると、ママにとってはかなりの負担に…。出前やレトルトを上手に活用するのはもちろん、作りやすくて子どもが大好きな料理がオススメです。
例えば、カレーや焼きそばがその代表。野菜も豊富なカレーをたくさん作っておけば、1日目はカレー、2日目はカレーチャーハン、3日目はカレー鍋など、使いまわしバツグン。
野菜嫌いな子どもには、野菜たっぷりの焼きそばも簡単で効果的。カット野菜を使えばさらに手間を減らせます。冷蔵庫にあまった野菜は、野菜たっぷりの味噌汁やポトフに。ポトフは後日トマトを入れればミネストローネ、カレールーを入れればカレーと味を変えることもできて便利!
