●元々は新商品発売のPRのために制作
この動画を公開したのは、“赤ちゃんにいちばんのおむつ”を目指して開発した、紙おむつのPRのためだそう。ママや赤ちゃんのまわりの人たちが、“キミにいちばんのことをしてあげたい”という気持ちで、子育てに向き合う姿が描かれています。
日本公開の前の2015年6月には、北米版が公開されています。その時にも、公開から8カ月で1700万回以上の再生回数を記録。
また、YouTubeでの公開前に、一部のママたちが視聴する機会があったそうですが、多くのママたちは、「赤ちゃんは愛おしい存在」「何より大切ないちばんの存在」というメッセージに共感。「育児をしていると忙しさの中、忘れがちになる子どもへの愛おしさを改めて感じさせてくれる」
「ママだけじゃない、ひとりじゃないって感じが嬉しい」と、悩むママのアドバイスになるような感想も散見されました。
育児中は、ストレスから子どもに厳しくしてしまったり、余裕がなくなってきちんと向き合えなかったりしますよね。この動画を見て、あらためて大切なものに気づくきっかけになっているママが多いようです。
日本にとどまらず、世界中のママたちからの共感を得たこの動画。育児で悩んだり、行き詰ったりした時にぜひ見てください。何か答えがみつかるかもしれませんよ?
(文・明日陽樹/考務店)
