知っておきたい!2人目不妊の基礎知識

知っておきたい!2人目不妊の基礎知識

●加齢は2人目不妊の一番の敵

歳をとることは、誰も逆らうことができません。しかし、加齢は不妊の一番の原因とも言われているのです。第一子出産時に比べ、当然パパ・ママの年齢はあがりますよね。年齢を重ねると、生殖機能がどんどん低下していきます。

最近は晩婚化が進み、第一子の出産も高齢化の傾向。一般的に、男性は30代から精子の質が低下すると言われています。また、それは女性も然り。女性は卵巣や卵子の質の低下、婦人科系の病気のリスクの高まりが問題になっています。

●肥満改善で2人目不妊も解決?

食生活の欧米化が叫ばれる昨今。肥満についても関心が高まっています。そんな肥満も、2人目不妊の原因になるのだそう。

女性は、産後なかなか体重が戻らないということも珍しくありません。肥満の女性は、排卵しにくいカラダになっています。多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)という病気の原因にもなるので要注意。多嚢胞性卵巣症候群は、排卵ができず、卵巣内に卵胞が溢れてしまい、月経異常や不妊の原因になる病気のことです。

男性はBMI値が高いほど、精子量が少ないというデータがあります。精巣は熱に弱いのですが、周辺の脂肪が精巣を温めてしまうことが原因。肥満は良質な精子の製造を妨げるのです。

2人目不妊に悩む人は少なくありません。妊活をはじめる前に、原因をしっかりと理解し、自分たちに照らし合わせてみてください。もしかしたら、解決の糸口がみつかるかもしれませんよ。まずは、できることから始めましょう。
(文・明日陽樹/考務店)