夫婦デート、8割がしたいと思っていることが判明!

夫婦デート、8割がしたいと思っていることが判明!

子どもが生まれると、「妻・夫」という立場から、「パパ・ママ」に変わってしまいますよね。生活のほとんどが子ども中心になり、“夫婦水入らず”という言葉からは、遠ざかってしまいます。 ゲンナイ製薬株式会社が、2016年1月に行った「夫婦デートに関する調査」(有効回答:1000名)をもとに、夫婦デートに対する意識を見ていきましょう。
夫婦デート、8割がしたいと思っていることが判明!

●夫婦デートの実態は?

子どもが生まれると、なかなかとることのできない、夫婦2人きりの時間。世間では、「たまには2人きりで過ごすことが大切」と言われますが、わかっていても、なかなかそんな機会に恵まれない人もいますよね。実際のところ、夫婦のデート事情はどうなっているのでしょうか?

□最近1年間の夫婦2人きりのデート回数
1位:最近1年で1回もない(26.8%)
2位:週に1回程度(13.6%)
3位:月に2・3回程度(12.0%)
4位:半年に1回程度(9.9%)
5位:年に1回程度(9.4%)

「1年間で、1度も夫婦デートに行っていない」という人が26.8%。また、ランキングでは最下位の9位でしたが、「結婚後1度もない」という人も5.8%。合わせて、3割超の人が1年以上夫婦でデートをしていないという結果に。やはり、子どもができると、夫婦水入らずのチャンスはあまり多くはないということでしょうか…。

●夫婦デートのチャンスがあるなら…?

続いて、「夫婦2人きりのデートをしてみたいと思うか」という項目をチェック。以下にまとめます。

□夫婦デートしてみたい?
1位:少しはしてみたい(47.7%)
2位:非常にしてみたい(32.9%)
3位:全くしてみたいと思わない(19.4%)

夫婦2人きりのデートを、好意的に捉える人はおよそ8割。先ほどのアンケート結果で見たように、実際にデートをする夫婦が少ない一方で、「してみたい」と考える夫婦は多い印象。

子どもができると、“家族みんなで”でかける機会が増えるので、“2人で”デートとなると、あまりチャンスはないというのが現状のようです。