子どもの帽子嫌いを克服する3つのコツ!

子どもの帽子嫌いを克服する3つのコツ!

いまの季節は、おでかけに帽子が欠かせません。紫外線や熱中症の対策として、子ども用の帽子を買ったはいいものの、なかなか被ってくれない…。子どもがおとなしく帽子を被ってくれる、いい方法はないものでしょうか?
子どもの帽子嫌いを克服する3つのコツ!

●1歳前後の子どもは注意!

ネット上のママたちの意見を見ていると、帽子を嫌がり始めるのは、1歳くらいからが多い印象。赤ちゃんは帽子が嫌だと思っても、自分で勝手に脱げなかったり、ベビーカーのサンシェードを活用したりできるので、なんとかなることが多いようです。

1歳くらいからは、自分でできることが増え、主張もできるようになります。また、好きな色やキャラクターなど、自分の好みもわかるようになりますよね。「帽子を被ること」ではなく、「帽子自体(デザインや素材)」が気に入らないケースも少なくないといいます。

●子どもの“マネ好き”を利用!

子どもは、まわりの人たちをマネするのが大好きですよね。とくに、年齢の近い子どもたちからは、たくさんの刺激を受けます。お友だちや甥っ子・姪っ子が帽子を被っているのを見て、おとなしく被ってくれるようになったという意見が散見されました。

また、パパやママが手本となるケースも多い様子。最近では、暑さ対策よりも、ファッションの一部として帽子を被っている人をよく見かけますよね。普段からパパやママが帽子を被っていると、自然に被ってくれるようになることもあるそう。帽子の種類や色を同じにして、親子でお揃いにするのも、効果がありそうです。