義実家へ帰省、約7割は行きたくない!ママの本音を調査した

義実家へ帰省、約7割は行きたくない!ママの本音を調査した

子どもの夏休みやお盆の時期にあわせて、実家に帰省する人は多いですよね。しかし結婚すると、帰省先はひとつだけではありません。ママの実家とパパの実家がありますが、義実家への帰省はあまり気が進まない…そんなママは多いはず。そこで、ママテナでは、「義実家に帰省、ぶっちゃけどう?」(有効回答:334名)というアンケート調査を行いました。はたして結果は?
義実家への帰省 ママたちの本音は!?

●義実家への帰省の経験は?

まずは基礎編! 「パートナーの実家への帰省の経験」について見ていきます。

□「あなたはパートナーの実家に帰省したことがありますか?」
1位:帰省したことがある(91.6%)
2位:帰省したことがない(8.4%)

全体の9割以上の回答者は、「帰省したことがある」とのこと。一度は義実家への帰省を経験しているママは多いようです。「挨拶にも来ない」「結婚したのに顔を出さない」など、ママと義実家のトラブルは何かと耳にします。“とりあえず顔だけでも”という人は多いのかもしれませんね。

●義実家への帰省…ママたちはどう思っている?

今年も、すでに帰省の予定が入っている家庭も少なくないはず。とはいえ、義実家への帰省は、何かと気を遣うこともありますよね。ママたちの本音はどうなのでしょうか?

□あなたはパートナーの実家に帰省したいと思いますか?
1位)どちらかといえば帰省したくない(40.1%)
2位)帰省したくない(38.0%)
3位)どちらかといえば帰省したい(14.7%)
4位)帰省したい(7.2%)

義実家への帰省の経験は、9割以上もあるのに対し、消極的なママが多数派。およそ7割のママは、“仕方なく”義実家へ帰省しているということでしょうか。それにしても、帰省賛成派と反対派で、ここまで差がつくとは驚きです…。