●ヒリヒリするタイプ
同じ日焼けでも、なかにはヒリヒリしたり、真っ赤になってしまったりするタイプの人もいます。こちらもまずは、冷やすことから。冷たいシャワーや水風呂、プールなどが効果的だそうです。
氷や保冷剤で冷やすのも効果的ですが、凍傷の恐れもあるので、冷やし過ぎには要注意! 必ずハンカチやタオルなどを巻いてから、使うようにしてください。
●食べ物で内側から改善!
ママたちが日焼けで心配なのは、“お肌”への影響では? 日焼けが原因で、将来シミやシワが増えるという話はよく聞きますよね。実際に、紫外線は細胞の老化を早め、細胞を傷つけることもあるといいます。外から冷やすだけでなく、カラダの内側からできるケアは?
□日焼けでシミやシワを残さないために効果的な食材
1)βカロチン:かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜
2)ビタミンC:赤ピーマン、ゆず(皮)、パセリ、レモン
3)ビタミンE:アボカド、アーモンド、ナッツ類など
これらの食材は、抗酸化作用があり、肌の新陳代謝を活発にしてくれるそう。ただし、これらはあくまでも肌の新陳代謝をよくする食材。レモンなどの柑橘類に含まれる「ソラレン」という成分が、日焼けを促進する効果があるという説もあるので、摂りすぎは避けたほうがいいかも?
