刺されたらどうする?スズメバチの対処法

刺されたらどうする?スズメバチの対処法

今月11日、岐阜県飛騨市のマラソン大会に参加した115人が、ハチに刺されるという事件が発生しました。115人のうち8人が病院で手当てを受けましたが、幸いなことに重傷者はいませんでした。市によると、刺したのはキイロスズメバチとみられ、橋に巣をつくっていたということです。これから10月までの間は、スズメバチの活動が活発になると言われていますが、どんな予防・対処法があるのでしょうか?
刺されたらどうする?スズメバチの対処法

巣には絶対近づかない! 黒い服・香水・ニオイの強い物もNG…?

スズメバチや、スズメバチの巣を見つけた場合は、その場からゆっくり離れてください。急な行動や、大声を出すのは、ハチを刺激するのでとても危険。また、スズメバチは黒色の服や香水、汗などニオイの強いものに敏感に反応すると言われているので、スズメバチがいそうな山・森でのレジャーを楽しむときは、特に注意が必要です。

スズメバチに刺されてしまったら慎重に避難

もしも、スズメバチに刺されてしまったら、他のスズメバチに刺されないように、その場から避難するといいそう。屋内に避難するのがベストですが、建物がない場合は30mは離れておくと安心です。避難をしたら、アナフィラキシーショックの症状の兆候が出ていないか確認します。アナフィラキシーショックは、過去にスズメバチに刺されたことのある人がごくまれに発症するそうで、代表的な症状は以下の通りです。

・息苦しい、息切れ、呼吸困難
・動機、血圧低下、脈拍数増加、脈拍が弱くなる
・吐き気、腹痛、便意、尿意
・意識障害、めまい、しびれ、けいれん、耳鳴り
・じんましん

アナフィラキシーショックは、緊急処置をしないと命の危険があると言われています。これらの症状が数分~10分程度のうちに起こったら、すぐに救急車を呼びましょう。