オイルプリングのやり方は?
オイルでうがいをするだけと言っても、ただブクブクすれば良いだけではないようです。実践するために、オイルプリングのやり方をチェックしましょう。
(1)始める前に水を飲む
これは唾液をよく出すため。唾液がでないとうまくうがいができません。
(2)大さじ1杯のオイルを口に含む
初めはドロッとした食感があります。でも徐々にサラサラに…。抵抗がある人はオイルを少なくしてもOK!
(3)口の中でオイルをなじませ15~20分ひたすらクチュクチュ
マウスウォッシュのように15~20分うがいをしてください。舌を動かしたり、歯の間など、スミからスミまでしっかりと。15分も難しい…という場合は5分でもOK。短い時間でも効果はあるのだとか。ただし、オイルは細菌だらけになるそうので、飲み込まないようにご注意を。
(4)袋に吐き出す
うがいが終わったら、袋に吐き出します。なぜ袋かというと、普通の洗面台に流すと、排水溝が詰まる可能性があるからとのこと。
(5)口をしっかりゆすぐ&ハミガキ
オイルプリングで歯垢を油で溶かしているので、歯磨き粉はいらないそうです。
うがいをしている間に家事をしたり、テレビを見たり、自分の時間を楽しんだりすれば、15分はあっという間かもしれません。もしくは、小顔になるためのトレーニングだと思えば続けられるかも?
様々な効果が期待できるオイルプリング! 一番効果的なタイミングは朝起きて“すぐ”らしいなので、朝の準備をしながらオイルプリングしてみるのもいいですね! ぜひお試しあれ。
(文・山本健太郎/考務店)
