
そもそもマーチングって何?
マーチングとは、楽器を演奏しながら、行進や激しいステップなどをするバンドのこと。警察の音楽隊や自衛隊のパレード演奏などが有名ですが、実は高校の部活動でも、吹奏楽部がマーチングをするところもあるのです。
吹奏楽部の演奏といえば、多くの学校が座ったまま演奏するため、実際にマーチングというものを見たことがある人は、そんなに多くないのかもしれませんね。
今回ご紹介するのは、そんなマーチングに青春をささげる高校生たちの動画。想像をはるかに上回るパフォーマンスに圧倒されること間違いなし!
毎年11月に開催される「マーチングコンテスト」の映像
「全日本マーチングコンテスト」は、毎年11月に開催される全国大会。中学校部門と高等学校以上の部門に分けられます。高等学校以上の部門には、高校生だけでなく、大学や社会人も参加。6分間の中で、ルールで決められた演奏、動きを盛り込み、その出来栄えを競います。
動画は、「第28回全日本マーチングコンテスト」にて、見事、金賞を獲得した「京都橘高等学校」の演奏です。高校生らしい、若さと元気があふれる演奏は圧巻。ぜひ、動画をチェックしてくださいね。
