
いうことを聞いてくれない子どもにイライラ?
ネット上で子育てに関するイライラポイントを探してみると、みんないろんなことに「イラッ」としているよう。なかでもとくに多かった声が、食事に関すること。上手に食べられず、床や服を汚してしまう。食事に集中できず、食べ物で遊んでしまったり、イスから降りたがったり。せっかく用意したご飯を食べてくれないとイライラしてしまうのかも。
また、イヤイヤ期があるように、子どもになにかを言っても全部“イヤイヤ”で返されてしまうこともありますよね。「使ったオモチャを片付けて」「危ないからそこでは遊ばないで」「残さずに食べて」など、ママのお願いを“イヤイヤ”されてしまうと、ママもつらいのがホンネ…。
ほかにも、夜泣きやぐずりで、いくらあやしても泣き止んでくれないときもイライラポイントになりがち…。子どもの泣き声にイライラしてしまう場合もあるかもしれませんが、ママのなかには子どもを泣き止ますことができない自分に対して、不甲斐なさを感じてイライラしてしまうこともあるようです。
子育てに積極的ではない旦那にもイライラ…
“イクメン”という言葉が流行る一方で、子育てに積極ではない旦那もいて、その態度や発言にイライラすることも多いママたち。例えば、自分は家事に育児に大忙しなのに、旦那の方を見るとマンガやゲームなど、趣味を満喫していたりすると、なんで手伝ってくれないのとイライラ。なかには子どもが泣いているのを無視して、スマホゲームに熱中している旦那もいるのだとか。
また、子どもを寝かしつけて、ようやく一息つけるかと思ったところで「帰ったぞー!」と旦那が帰宅。せっかく寝かしつけた子どもが、旦那の声で起きてしまい、ママの努力も水の泡という事件も多々あるそうで、「なんで子どものことを考えてくれないのか」と、ママはイライラ。
さらに、子どもが夜泣きしても、起きてあやそうとしない旦那が続出しているそう。旦那は、翌日も朝から仕事だから別室で寝てもらうという、優しい意見もある一方で、旦那に「うるさい」と言われ、思わず旦那の首を絞めたくなった、というママの意見もありました。
