洗濯表示マークが一新!グローバル化の波がここにも…

洗濯表示マークが一新!グローバル化の波がここにも…

新洗濯表示マークの意味(クリーニング篇)

こちらのマークは、この衣類がクリーニング可能かどうか、判断するもの。Wはウェットクリーニング、FとPはドライクリーニングです。下画像の左から順に…

・業者のウェットクリーニング不可
・弱々操作で業者のウェットクリーニング可能
・弱操作で業者のウェットクリーニング可能
・普通操作で業者のウェットクリーニング可能
・業者のドライクリーニング不可能
・弱操作で業者のドライクリーニング可能
・普通操作で業者のドライクリーニング可能

という意味。Fは「溶剤にテトラクロロエチレンまたは、石油系溶剤を使用」。Pは「石油系溶剤を使用」するということ。

クリーニング篇

新洗濯表示マークの意味(アイロン・漂白剤篇)

国際基準なので、アイロンの温度も漢字の「低・中・高」から「・」に変わり、「・」が増えるほど、高温でも耐えられる衣類、ということのよう。画像下の左から順に…

・アイロンかけはできない(スチーム禁止)
・アイロン底面の温度110℃を限界としてかけることができる(スチームアイロンは危険)
・アイロン底面の温度150℃を限界としてかけることができる
・アイロン底面の温度200℃を限界としてかけることができる

漂白は三角表記に。カタカナではなくなり斜線で覚えなければいけないのが厄介ですね。画像下の右から順に…

・すべての漂白剤による漂白ができる
・酸素系又は、非塩素系漂白剤による漂白ができる
・漂白剤による漂白ができない

内容は至ってシンプルですが、定着するまでには少し時間がかかるかも?

アイロン篇