5歳の子どもがいるAさんは、下の階の人から生活音によるクレームを受けたことがあるとか。恐怖を感じたという下の階の人の行動とは? Aさんに話を聞いた。
●音の感じ方の違いから、対応が遅れる
「子どもが生まれたのをきっかけに5年前に現在のマンションを購入しました。3年前頃から下の階に住む夫婦から管理会社を通して、生活音に関するクレームが来るようになりました」(Aさん 以下同)
同じフロアに住むほかの世帯に聞くと、同様の苦情があったという。
「おもな苦情の内容は、足音やドアの開閉音でした。私自身、自分たちの上の階の人の生活音、子どもが走っている音、洗濯機を使う音などが聞こえていましたが、まったく気にならない範囲のものでした」
Aさんは、何度か謝罪に行っていた。ただ、普通の生活をしていて迷惑をかけているという感覚がなかったため、明らかな防音対策をすることが遅れてしまった。これがトラブル悪化の原因ではと続ける。

●苦情の訴え方が変化して、暴力的に…
下の階の住人が直接苦情を言いに来たのは、昨年のことだという。朝の4時に男性がチャイムを鳴らしてきた。
「インターフォン越しに苦情を聞きましたが、ちょっと非常識な時間だと感じました。明朝に改めて夫婦で話をしに来て女性が夜間に訪問したことをわびたため、このときは、今後も話し合いをしていくことが必要だろう、とくらいに思っていました」
その後も変化があった。夕方にAさんが生協の宅配物を自宅に入れながら子どもと話をしていたところ、下の階から声を張り上げて「うるさいぞ」と怒鳴るように。毎朝の出勤時には、下の階で待ち構えていて、エレベーターが通過する際にドアを蹴るようになった。昼間は家にAさんひとり。子どもが小さいこともあり、乱暴な対応に軽く恐怖を感じていたという。
これ以上の相手の対応悪化を恐れたAさんは改めて謝罪に行き、具体的な話し合いを重ねた。騒音対策として防音マットをひき、親子でスリッパを使用する、ドアの開け閉めに気を遣うようになり、子どもにもこまめに注意をするようにしたという。結果、その後は苦情が来なくなったという。