衣類が汚物で汚れてしまったらどうする?
子どもが嘔吐して、衣類やベッドシートが汚れてしまったら…。汚れた衣類を洗濯する際にも塩素系漂白剤調整液が役立つのですが、濃度は0.02%です。水と塩素系漂白剤の割合は以下の通り。
0.02%塩素系漂白剤調製液
(※市販されている約5%濃度の漂白剤を使用した場合)
水量1Lに対し塩素系漂白剤4mL
水量3Lに対し塩素系漂白剤12mL
水量5Lに対し塩素系漂白剤20mL
汚れた衣類を洗濯する手順としては、
1) 周囲を汚染しないようにするため、衣類をビニール袋に入れる
2) 洗剤を入れた水のなかで、衣類を静かにもみ洗いする。しぶきを吸い込まないようにマスクは必須
3) 上述の塩素系漂白剤調整液で消毒をし、その後十分にすすぐ。高温の乾燥機を使用すればさらに殺菌効果が高まるとのこと
4) 2で衣類をもみ洗いした場所も塩素系漂白剤調整液で消毒、洗剤を使用して清掃をする
塩素系漂白剤調整液は、漂白作用があるので、色柄ものの服は色落ちしてしまわないように気をつけて。
要注意ポイント トイレにはウイルスがいっぱい?
嘔吐物の処理は上述の通りですが、感染拡大の原因となりやすいポイントはほかにもあります。それは“トイレ”です。
日頃からトイレを清潔に保ち、便器や便座以外にも、フタやレバー、ドアノブなども忘れずに消毒しましょう。また、トイレ後水を流す際は、フタをしてから流すこと。ウイルスの飛び散りが抑制できるそうです。
ノロウイルスから身を守るには、なんといっても手洗いうがいの徹底。帰宅時、食事の前、トイレの後は、ノロウイルスを殺菌・消毒できる専用のせっけんや消毒液で、入念に手洗いを行いましょう。
かかったことがある人はわかると思いますが、かなりつらいノロウイルス感染症。自分はもちろんですが、子どもが感染して、つらい思いをしないためにも、しっかりとした知識が必要です。
(文・山本健太郎/考務店)
