アボカド、ピーマン…浅漬けにしたら意外と旨かったランキング

アボカド、ピーマン…浅漬けにしたら意外と旨かったランキング

毎月21日は「漬物の日」。とてもおいしい漬物ですが、食卓の脇役的な存在になることが多いですよね。しかし、2015年頃から「ツケジョ」と呼ばれる、漬物を自分で作る女性が増えているそう。なかにはマイぬか床を持っている人もいるらしい…。 ぬか床となるとハードルがグンと上がりますが、浅漬けなら作ったことがある人も少なくないはず。きゅうりやナス、大根、白菜などの野菜を漬けるのが一般的。では、ほかにはどんな野菜を浅漬けにしたらおいしいのか。実際に作ってみました。
アボカド、ピーマン…浅漬けにしたら意外と旨かったランキング

今回漬けるのはこの6種類の野菜

漬けてみたらどうなるのか、気になった野菜をチョイス。
まずは、独特のエグみがあり苦手な人も多いセロリ。タキイ種苗が毎年野菜に関するアンケートを行っているなかで、3年連続“子どもがもっとも嫌いな野菜”に選ばれたこともある好き嫌いがわかれる代表的な野菜。
次はピーマン。ピーマンは2016年“子どもの嫌いな野菜2位”と、子どもに嫌われる野菜の代表格?
逆に人気のあるアボカドは、浅漬けにしてみたらどんな味の変化があるのか。そのほか、ズッキーニ、ミニトマト、ペコロスと浅漬けに合うか合わないか想像できない野菜たち。一体どんな味になるのやら…。

6種類の野菜

まずは下ごしらえ!

ピーマンは輪切りに、アボカド、ズッキーニは半月切り、セロリはスティック状にしました。ミニトマトは味が染みるように湯剥きをし、ペコロスは、辛味を抜くため、熱湯で5分ほど下茹で。
ポリ袋に、野菜と浅漬けの素を入れて、少し揉んでから冷蔵庫で寝かせます。アボカド、ミニトマト、ペコロスは揉めなかったので、漬けて寝かすだけに。

下ごしらえ