
ポリッジってどんな食べ物?
ポリッジは、日本でいう「おかゆ」のような位置づけの料理なのですが、決定的に違うのは日本のおかゆは水や出汁で炊くのが一般的。それに対し、ポリッジは“牛乳”で煮込むことも多いということ。なかでもオーツ麦(オートミール)を牛乳で煮込んだポリッジが定番なのだとか。海外ではよく食べられていて、特にイングランドやスコットランドで親しまれているのだとか。
オーツ麦と言われてピンとこない人もいるかもしれませんが、シリアル食品「グラノーラ」に、麦や玄米などと混ざって入っていることが多い穀物です。スーパーでは、コーンフレークやシリアルと並べて売られているところもあるそう。
ポリッジの魅力は?
オーツ麦のポリッジには以下のような魅力があります。
・オーツ麦を牛乳で煮込むだけなので簡単に作れる
・温かくて優しい味の料理なので、冬の朝食にピッタリ
・多様なアレンジが楽しめる
そのほかにも、オーツ麦を使うことで腹持ちが良く、栄養価も高いとも言われています。また、牛乳以外にも、トマトジュースで煮たり、中華ダシで煮たりすることで、様々な味のポリッジに大変身。その日の気分で使い分けができる、万能な食材なのです。
