引っ越しラッシュ!割れ物の梱包や効率のいい段ボールの詰め方教えます♪

引っ越しラッシュ!割れ物の梱包や効率のいい段ボールの詰め方教えます♪

●応用その2 洋服を使えば緩衝材を買う必要なし

引っ越しの際に心配な割れ物。これらを運ぶために、ホームセンターでプチプチなどを買うこともありますが、いちいち緩衝材を買って包まなくても、リネンや洋服を使うと便利。隙間にはタオルをフワフワに丸めて入れたりすれば、緩衝材として衣類も運べて一石二鳥。あまり気にならないというならば、靴下を何重かにしてグラスを包むのもアリ。もし割れてしまっても、外に飛び散らず、そのまま破棄できるという利点もあります。

●番外編 ちなみに引っ越しは3月を避けるべきという意見も…

新生活前なので、3月は引っ越し需要が高く繁忙期。つまり、人手が足りないために、経験の浅いアルバイトスタッフが現場に入ることも数多いのだとか。そこで、もし調整できるのならば3月の繁忙期は避けた方が良いという意見もあります。なるほど!

何より、一番のテクニックは捨てること。1年以上袖を通していない洋服は捨てる。読まなかった本は売ったり電子化するなど、荷物を減らせば引っ越し料金もぐんと安価に。気力体力を伴う引っ越しだからこそ、荷物を減らして効率アップ。新生活をスムーズに迎えましょう。
(文・梱包坂ゆみ/考務店)