子どもを悩ます“モンスター教師”との効果的な戦い方とは?

子どもを悩ます“モンスター教師”との効果的な戦い方とは?

過酷な労働環境やモンスターペアレンツなどの存在によって、大きなストレスを抱えているという現代の教師たち。そのストレスを生徒たちにぶつけることで発散する“モンスター教師”が増えているという。

とはいえ、体罰は大きな問題になる昨今。教師たちは問題にならないよう、例えば悪いことをした生徒をあらゆる方法でさらし者にする “グレー”な指導方法を取ることがあるのだとか。

もしそんなさらし者のターゲットが、自分の子どもだったら親はどうすればいいのだろうか?

●感情的にクレームを入れるのは賢いやり方ではない

子どもが親に「先生に机と椅子を廊下に出され、一日中立って授業を受けさせられた」などと訴えたら、理由はどうあれ親の立場だと「ちょっとやりすぎじゃない?」と思うだろう。場合によっては「これはやりすぎだから、先生に文句を言う!」という人もいるかもしれない。

しかし「すぐに学校にクレームを入れるのは控えるべき」と断言するのは、実際に教育現場で複数の問題教師について取材を重ねた経験を持つ、教育ジャーナリストのおおたとしまささん。

「子どもの言っていることが事実だとしても、確証がない段階で感情をぶつけてしまえば、クレーマーということになりかねません。一度こちらに落ち度があると思われると不利になりますし、やはりできるだけ穏便な方法で考えるべきです。安易に対立構造をつくるのは、賢いやり方ではありません」

学校の教師

●まずは情報収集で事実確認。その後に穏便な方法で動く

具体的行動を起こす前にまず親がやるべきことは、子どもの言うことに確証を持つことだという。

「まずは子どもの話をよく聞いて情報収集してください。できれば子どもだけではなく友達やママ友などにも話を聞いてみるといいと思います」(おおたさん、以下同)

子どもや友達などからよく話をきいた上で『やはりうちの子の教師に問題がある』と判断できたとしよう。そうなった時に初めて、親が“穏便な方法”で具体的行動を起こすタイミングとなる。

「『先日、このような状況があったと子どもから聞いたのですが、差し支えなければどのような状況だったのか教えていただけますか?』と疑問型にしてぶつけるのは有効な手段です。ただ追及するだけではなく、ある程度相手にも逃げ道をつくってあげるといいでしょう」

お話をお聞きした人

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おおたとしまさ

雑誌編集者として育児誌、教育誌、妊婦誌、旅行誌などのデスクを歴任。私立小学校での教員経験も持つ。現在は教育ジャーナリストとして育児や教育に関する書籍やコラム執筆・講演活動などを行っている。近著に『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』(祥伝社新書)『習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得』(ポプラ新書)など。