●衣類のテカリの原因とは?
衣類がテカる原因は、見た目から油や汚れが付いてしまったなどと誤解しがちですが、実は生地の表面が平らでつるつるになってしまったことが原因。本来服の生地は、表面がでこぼこしているのですが、長く着ていると、摩擦ででこぼこが削れたり、圧力がかかってでこぼこが潰れてしまったりしてしまうのだそう。
特にスーツなどは、生地に使う糸が細いほど高級品とされるので、その分摩擦や圧力に弱くなってしまうというわけ。奮発したスーツに限ってテカりやすい気がしていたのは、間違いではなかったんですね。

●生地をテカリに強い状態にしよう!
衣類をテカらないようにするためには、まず生地をいたわることが大切。生地をいたわることで、多少の摩擦や圧力にも耐えられる状態をキープできるようになります。そのためには、まず、生地を必ず休ませることも大切。1着のスーツを毎日着るのではなく、2〜3着用意して、それぞれをローテーションすると、生地の自然回復が期待できるそうです。
また、日々のお手入れも大事。特にスーツやブレザーは一度着たら必ずブラッシングをするとテカリ予防に効果的。コツはまず下から上にブラッシングをして汚れを浮かせ、その後に上から下にブラッシングをして汚れを落としながら生地をととのえるのがよいそうです。
