【ちょい足し】コーヒーに○○を入れるとおいしくなる!?

【ちょい足し】コーヒーに○○を入れるとおいしくなる!?

寒くなってくると恋しくなるのが、コーヒーですよね。ブラックでそのまま飲んだり、砂糖やミルクを入れて飲んだりするのが一般的ですが、マシュマロやジャム、ハチミツなどを加えて飲む“ちょい足し”も人気です。そこで、いくつかコーヒーのちょい足しレシピを調べてみました!

飲むだけで美容効果!?“オイルコーヒー ”

オリーブオイルやヒマワリオイル、スクワランオイルなど、オイルを美容ケアに取り入れる人が増えていますが、コーヒーにオイルをちょい足しする人も多いのだとか。

特にココナッツオイルは吸収が早く、エネルギーに変わりやすいため体内に蓄積されにくく、また、体脂肪の減少や便秘解消、肌荒れ改善などの効果も期待できるという理由で人気を集めている様子。

作り方はとっても簡単で、普段通りにコーヒーを淹れたら、ココナッツオイルを小さじ1杯ほど入れるだけ。アイスコーヒーだと分離してしまうので、ホットコーヒーで試してみてください。

コーヒー

コーヒー×スパイスでエスニック風に♪

シナモンやナツメグ、カルダモン、ブラックペッパーといったスパイス系も、人気のちょい足し食材。チャイやハーブティーなど、“紅茶”ではお馴染みかもしれませんね。

インスタントコーヒーとシナモンなどのパウダーを一緒にカップに入れてお湯を注ぐだけで、普段とは一味違ったコーヒーを味わうことができますよ。

ブラックコーヒーにスパイスだけだと、ちょっと刺激が強いと感じる人も多いようなので、ミルクや砂糖で味のバランスをとるとよさそうです。