「この服じゃなきゃ嫌!」のイヤイヤ期、ママはどう対応するべき?

「この服じゃなきゃ嫌!」のイヤイヤ期、ママはどう対応するべき?

●着る服は前日の夜に決めてしまえば、朝にもめない!

朝のバタバタした登園時、子どもが「これ着たい!」「これじゃヤダ!」と、着る服がなかなか決まらないことも親としては頭を悩ませることのひとつだ。

「確かに登園時はドタバタしますし、寝起きがいい子ばかりではありませんよね。ぐずぐずの子に服を決めさせても、たいていもめます。そうならないためには前日から着る服を準備したほうが、流れはいいと思いますよ。そうすると子ども自身も見通しが立つので、朝もスムーズです」

事前に準備をしておけば、時間的な余裕もあるしイライラすることもなさそう。親は真正面から子どもの「これじゃなきゃ嫌!」にぶつかるのではなく、ちょっとした工夫によって機転を利かせることができれば、イライラは回避できることを覚えておこう。
(取材・文:高山惠 編集:ノオト)

お話をお聞きした人

大豆生田 啓友

玉川大学大学院教育学研究科教授

青山学院大学大学院を卒業後、青山学院幼稚園教諭などを経て現職へ。大学では乳幼児教育学、保育学、子育て支援を研究しているほか、NHKEテレ『すくすく子育て』などのメディアでも活躍。最新の著書は『ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール 10の原則 』(メイト)、『子育てを元気にすることば ‐ママ・パパ・保育者へ。』(エイデル研究所)など。