いったいどこから、何を始めれば? 片付けのコツについて、整理収納アドバイザーの西口理恵子さんは言う。
●片付けを始めるなら”よく使う場所”から!
「整理・収納は、まずよく使う場所から行うこと。人がモノを探す時間は、1日に12分あるといわれています。年間では73時間も奪われていることに。あまりにももったいないですよね」(西口さん 以下同)
「よく使う場所」として片付けたいのは、まずは「キッチン→洗面所→リビング」の順という。
「片付けするというと、皆さん、書類や納戸など、使ってないもの、使用頻度の低いものから始めがちです。でも、これは効率が悪く、もったいないです」
確かに、不要になった書類やDM類、手紙類などを整理し始めると、時間がたっぷりかかるわりに、意外と片付いた感はしない。
その点、キッチンや洗面所は、モノが多いうえ、面積が狭い場所。だからこそ、手をつけやすく、効果もわかりやすいという。
「特に、キッチンと洗面所の2カ所を片付けると、朝の動線が大きく変わります。すると、ムダがなくなることで、4つのゆとりが生まれます」
4つのゆとりとは、「場所」「時間」「お金(ムダなモノを買わなくなるから)」「心のゆとり」だとか。

●家族の1日の行動導線を間取り図に色分けして書いてみる
「オススメは、間取り図に家族全員の1日の行動動線を色分けして書いてみることです。例えば、ママの場合、ベッドから起きてトイレに行き、洗面所で顔を洗って化粧水をつけ、キッチンへ…といった行動動線を赤いボールペンで書くのです」
さらに、夫の行動動線を青いボールペン、子どもの行動動線を緑のボールペンでといった具合に、一人ひとり1日の動きを考えて色分けしたペンで書いてみる。
「赤と青、緑が重なる箇所は、色が混ざり合って真っ黒になるんです。そこは、みんながいちばん通る、あるいは過ごしている場所。そこに収納がない場合、置き場がなく、困っていることが多いと思います」
例えば、寝室にクローゼットがある家庭は多いが、寝室の奥まで服をとりに行ったり、毎朝、ママが朝食の支度をしながら、子ども部屋の奥まで行って、着替えを出してあげたりというのは、動線が悪く、ムダが多いもの。
「そこで、リビングにひとつ家族で使えるクローゼットを作っておくと、わざわざ忙しい時間に行ったり来たりしなくて済みます。モノの住所、定位置を決めるとき、人間の動線に合わせると便利ですよ」