美容師も愛用!ノンシリコンのオーガニックシャンプーなら、これがおすすめ
オーガニックシャンプーと無添加シャンプーの違いってご存知ですか?無添加とは、「102種類の旧表示指定成分」が添加されていないシャンプーのことです。
対してオーガニックシャンプーは、少しでも「オーガニック成分」が配合されていればオーガニックと名乗ることが出来るという、曖昧な定義のもの。
そこで今回は、サロンの美容師さんも愛用している100%天然由来成分を使用したオーガニックノンシリコンシャンプーを厳選しました!
特に30代以降の女性におすすめのものばかりですので、是非チェックしてみてくださいね。
haru黒髪 スカルプ プロ ノンシリコン
シンスボーテ オーガニックシャンプー
シエラ オーガニカ ベルガモット&ビターオレンジ シャンプー
シャンプーの賢い選び方

メリット・デメリットをふまえて、シャンプーを選ぶ上でおさえておきたい4つのポイントを見ていきましょう。
1、髪のことを本気で考えた洗浄成分のものを
サロンシャンプーに興味がある人は、「髪にいいシャンプーを使いたい!」と思っているはず。では洗浄成分をしっかりチェックして、「本当にいい成分を使っているか」を基準に選びましょう。
成分表は含まれる割合の高い順に表記されています。どのシャンプーも1番最初は「水」で、そのあとに主となる洗浄成分が続きます。成分として「高級アルコール」「アミノ酸」とは書かれていないので、以下のような成分が含まれているかどうかを目安にするといいでしょう。
■避けたい!「高級アルコール系洗浄成分」の代表的なもの
・ラウリス硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
・スルホン酸Na
など
■オススメ!「アミノ酸系洗浄成分」の代表的なもの
・ココイルグリシンNa
・ココイルグルタミン酸
・ココイルアラニン
・ラウロイルアスパラギン酸
など
2、サロンシャンプーでもお安く・・・コスパも考慮

いくら髪にいいことがわかっていても、海外セレブの使うような超高級シャンプーではちょっと手が出ませんね。サロンシャンプーもたくさんの種類があるので、継続して使えるコスパのいいものを選ぶようにしてみましょう。
品質のいいシャンプーは材料や製造過程にコストがかかるのでどうしても高価になりがちですが、値段が高ければ高いほど優れている、とは言い切れません。比較的安価でも良質なサロンシャンプーはたくさんあります。
3、カラー、ハリ、コシなど目的や理想にあったものを選ぶ

くせ毛、剛毛、ハリコシがなくなった、まとまりが悪い、頭皮が気になる…。髪質や年齢による悩みはありますか?
どんなに高価で口コミ評価の高いシャンプーでも、目的にあった成分が配合されているものでなければ意味がありません。できれば髪のプロである美容師さんに相談して、髪質や悩みにあったシャンプーをチョイスしましょう。
またカラーやパーマをしていると、なるべく長く美しくもたせたいですよね。シャンプーによってはカラーやパーマの薬剤が入り込みやすいものや落ちにくいものもありますから、自分の理想にあったものを探してみましょう。
4、買いやすいシャンプーは続けやすいもの
自分の髪悩みにぴったりで安心の洗浄成分、お値段も手頃…。でも遠くのサロンでしか買えない!となると使っていくのはちょっと難しいですよね。できれば、アクセスしやすいサロンで売られているものや気軽に買えるものがオススメ。
忙しい毎日の中で、シャンプーを買いに行くこと自体をストレスにはしたくないですものね。
