「3:2:1の法則」。これさえ守れば栄養バランス完璧弁当!

「3:2:1の法則」。これさえ守れば栄養バランス完璧弁当!

「3:2:1の法則」でお弁当を作ってみましょう

お弁当箱の半分はごはんを詰めます。残り半分のうちの2/3に副菜を詰めて、1/3に主菜を詰めます。これだけで栄養バランスが整います。お弁当箱に入れる料理の分量を決めておくことで、詰める際に悩むことなく、栄養バランスが整ったお弁当ができあがります。これに牛乳や果物をつけるとなおいいでしょう。

困ったときのもう1品

用意した料理をいざお弁当に詰めてみると、“少しだけスペースが空いてしまった”なんてことはありませんか。そんな時に役立つ、冷蔵庫にある食材で簡単に可愛くできる1品をご紹介いたします。

【材料(お花のゆで卵 1個分)】

卵…1個
竹串…5本
ラップ…適量
輪ゴム…2本

【作り方】
①ゆで卵を作る。
②なるべく熱いうちに殻をむく。
③ラップの上に右から順に卵と竹串を並べ、卵から順にラップを巻いて、竹串を卵の外側に巻きつける。

④両端を輪ゴムでしっかり止めて冷蔵庫で冷やす。

⑤冷めたら包丁で好きな大きさにカットする。

お弁当にちょっとしたスペースが空いた時や、かわいらしさをプラスしたいときにおすすめの1品です。

●お話を聞いた人

プロフィール画像

阿知和梨香 先生

食育クッキング

食育アドバイザー。心と体に優しい子ども料理教室「食育クッキング」主宰。大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰する傍ら、保育園で食育授業をしたり、自治体が主催する食育講座の講師を務めたり多方面で活躍中。