体重が減って軽くなった! リバウンドしない「パレオダイエット」

体重が減って軽くなった! リバウンドしない「パレオダイエット」

「元の体重に戻ってしまった......」ダイエットに挑戦した人なら、一度は経験したことがある人も多い「リバウンド」。極度の食事制限などのダイエットは、どうしても「リバウンド」という壁にブチ当たることが多いです。そこで、「リバウンドせずに、無理なくダイエットができる!」と、ダイエッターたちに注目されているのが「パレオダイエット」。これは挑戦してみる価値があるかも! ということで、ダイエット歴○○年のライターが1週間パレオダイエットに挑んでみました!

ダイエッターも認める「パレオダイエット」って?

パレオダイエットとは、原始時代の食生活を真似した西洋のダイエット法です。
原子時代の人々は、狩猟採集生活を行っていたため、自分たちで採取した野菜や果物、狩猟した肉や漁労した魚などを食べて暮らしていました。
そんな食生活していたこの時代の人々は、肥満とは無縁で、健康的な体型を維持していました。
この食生活に基づいたダイエット法がパレオダイエットで、その基本は加工食品などの「人工物を摂らない」こと。そして最大の魅力は、「カロリー制限なし」「量の制限もなし」「リバウンドもしない」の3つ。
これまでダイエットに失敗してきたライターも興味津々です。さっそく1週間、挑戦してみました。

パレオダイエット○と×の食材

パレオダイエットは、良質なたんぱく質、炭水化物、脂質をバランスよく取り、加工食品や調味料は避けることがポイント。そして大切なことは、「食べてもOKな食材」「食べたらNGな食材」を知ることです。

食べてもOKな食材

・ 牛、豚、鶏、羊などの動物性のお肉
・ 魚介類
・ 野菜や果物
・ 発酵食品
・ ナッツ類
・ 脂肪は自由に摂取してOK。ただし、ココナッツオイルやバターなど、自然なもののみ。オリーブオイル、アボカドオイルは加熱しなければOK

食べたらNGな食材

・ 米や小麦、玄米、ライ麦などの植物性のたんぱく質。パンやパスタなども
・ マーガリンやキャノーラ油、コーン油、ごま油など
・ 牛乳やチーズなどのバター以外の乳製品全般
・ 砂糖や砂糖が使われている食品
・ ハムやベーコンなどの加工肉

パレオダイエットは、ダイエット食品を買ったり、ダイエット用の食事を作る必要もありません。今までと変わらずに、スーパーで普通にパレオダイエットに合った食材を買い物するだけなので、経済的かつ気軽にはじめられるんです。