
エクセルで家計簿を作成するメリット
まずは様々な種類がある家計簿の中から、エクセルを使用して家計簿をつけるメリットを紹介します。
お金をかけずに作成できる
エクセルで家計簿をつけるメリットはなんといっても、エクセルがインストールされているパソコンさえあれば、初期費用をかけることなく家計簿をつけ始められるという点ではないでしょうか。節約の第一歩がここから始まります。
自分流にアレンジが可能
ライフスタイルや性格によって、人それぞれ使いやすいと感じる家計簿の形は異なります。エクセルなら好みの色やフォント、配置にすることができ、自分にとって使い勝手の良い家計簿を作ることができます。頻繁に使うものだからこそ、お気に入りを使いたいですよね。
面倒な計算の手間が省かれ、集計が簡単に
家計簿をつけるうえで面倒臭いと感じる作業の一つが収支の計算ではないでしょうか。日頃から電卓を使い慣れていないと、一つひとつ金額を足して計算をしていく作業は意外と手間がかかります。その点エクセルは関数を使用するため、集計して欲しい範囲を選択するだけで自動的に計算をしてくれますよ。
記入漏れや入力ミスも簡単修正
手書きやレシートを貼っていくタイプの家計簿だと、記入漏れや貼り忘れがあると修正をするのが大変です。日付順に書いたり貼ったりしていたらなおさらですよね。エクセルではそんな面倒な修正もセルを挿入することで簡単に追加できるので、日付順を崩さず綺麗な家計簿を作成することが可能です。
エクセル家計簿の構成

エクセルで家計簿を作成する際には、「記録シート(収入や支出など、日々の収支データを入力するためのシート)」、「年間収支表(毎月の収支を、記録シートを元に1年分一覧化した表)」、「資産管理シート(口座残高や証券、商品券、各種ポイントなど、保有している全ての金融資産をシートにまとめたもの)」この3つのパートをおさえて構成をすれば、家計をきちんと把握できますよ。