
家計簿アプリとは
家計簿機能を備えたスマホ・タブレット用のアプリのことです。従来の紙につける家計簿とは違って「情報の共有」「支出データのグラフ化」「収支入力が容易」であるため、お金の管理をきっちりやりたいという人はもちろん、初めての人にも向いています。
家計簿アプリの使用状況
家計簿というと手書きのイメージを持つ方が多いですが、最近ではアプリを使用している人が増えています。家計簿をつけている家庭40%のうち、30%以上がアプリを使用。excelを使用している家庭も含めると実に半数以上の家庭がデジタルで家計簿を記録しているという調査結果がマクロミル社によって発表されていますよ。
関連リンク:続かない人にこそ試してほしい!おすすめの家計簿アプリ
家計簿アプリの選び方

家計簿アプリを選ぼうと思っても種類が多すぎて、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。この項目では、家計簿を選ぶときにチェックしたいポイントについて紹介しています。
シンプル
初めて使う人や三日坊主になりがちな方には、シンプルな家計簿アプリがおすすめです。機能が多彩に搭載されているものもありますが、機能がシンプルであるほど不慣れな人でも使いやすく続けやすいですよ。
グラフ機能つき
グラフ機能とは、入力したデータをグラフ表示してくれる機能のことです。手書きの家計簿だと表の使用が一般的ですが、見づらくなってしまいがちで、全体を可視化することは大変ですよね。方やキレイにグラフ化をすると見落としていた部分の視覚化ができるので、どの費目にいくら使っているのかを把握しやすくなります。
操作や入力が容易
家計簿は継続してこそ意味があるので、使いやすいことが家計簿アプリを選ぶ上での絶対条件といえます。三日坊主になってしまいがちな人は、操作や入力が容易なタイプ、レシート撮影タイプなど入力に手間がかからないアプリを選ぶといいですよ。
関連リンク:レシートを撮影するだけで家計簿が作れるアプリを紹介!
共有機能
共有機能とは、1つのアカウントを共有することでお互いの支出を記録できる機能のことです。相互の頑張りが分かるので、節約へのモチベーションも高まりますよ。
連携機能
連携機能とは、家計簿アプリと口座・クレジット情報を関連づけることで自動的に金銭の出し入れ(収入や支出)を記録できる機能のことです。クレジット払いの多い人や公共料金を口座引き落としにしている人におすすめです。
