むくみの改善が期待できる利水作用のある食べ物とは?
ここでむくみ改善が期待できる利水作用のある食べ物についてご紹介します。利水作用とは、水分のバランスと整えるという意味。似た言葉で利尿作用がありますが、利水とは全く別の概念です。
【利水作用のある食べ物】
きゅうり、すいかなどのうり類の野菜、緑豆春雨、黒豆、あずき、インゲン豆、はとむぎ、アスパラガス、枝豆、もやし、とうもろこし、はまぐりなど
うり類の野菜は体を利水するだけでなく体を冷やすので、冷えが気になる方はしょうがなどの体を温める食材と合わせて食べることをおすすめします。また常温や火を通して食べるのも体を冷やしにくくする方法です。

早めのむくみ対策で梅雨を乗り切りましょう
いかかでしたか。梅雨の時期に影響が出やすいむくみですが、年間を通してお悩みの方も多いのではないでしょうか。早めの対策でむくみにくい体を目指してみてはいかがでしょうか。

※出典:Jequier E, Constant F. Water as an essential nutrient: the physiological basis of hydration.Eur J Clin Nutr 2010 ; 64 : 115─23.
