人気のチーズタッカルビを家でも作ろう!

人気のチーズタッカルビを家でも作ろう!

韓国料理のタッカルビにチーズを合わせた「チーズタッカルビ」が人気を集めています。東京の新大久保の韓国料理店が火付け役で、全国各地に広がっていきました。そんなチーズタッカルビを、家でも気軽に食べてみたいという人も多いそうです。そこで、チーズタッカルビの時短レシピや作り方のコツなどを紹介していきましょう。

そもそもチーズタッカルビとは?

チーズタッカルビというと、韓国料理だと思っている人が多いのですが、実は韓国にはタッカルビはあってもチーズタッカルビはありません。タッカルビは、甘辛いタレで鶏もも肉と野菜を炒めたものです。そこにチーズを加えて日本風にアレンジしたのが、チーズダッカルビなのです。インパクトのあるチーズのおかけで辛いタッカルビの味がやわらぎ、誰でも食べやすくなっていて、人気を集めています。

チーズタッカルビ時短レシピ1:フライパンで作る

チーズタッカルビは、フライパンさえあれば簡単に調理することが可能です。まず、鶏もも肉を甘辛タレに漬け込みます。甘辛タレはコチュジャン、しょうゆ、酒、砂糖、おろししょうが、おろしにんにくを混ぜ合わせて作りましょう。その後、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをフライパンで炒めます。次に、フライパンの中に鶏もも肉と甘辛タレを入れ、絡めていきましょう。その後、蓋をして中火で10分程度蒸します。そして、とろけるチーズを投入し、再度、蓋をします。チーズが溶ければ食べごろです。