
時短調理で基本の簡単肉じゃがを作ろう!
まず、サラダ油でじゃがいもとタマネギを炒めてから水を加えて煮ます。ニンジンを入れる場合は一緒に炒めましょう。一方、絹さやは仕上げに加えます。
水を加えるタイミングは、炒めた野菜の表面が少し透明になったときです。煮汁が沸いてきたらシラタキと牛肉を加え、アクを取ったら調味して煮込みましょう。
牛肉を鍋に入れるときは箸で広げます。また、アクを取るタイミングは煮汁が沸騰してきたときです。鍋を少し傾けるとアクを取りやすくなります。
時短調理をするためには、落し蓋をするのがポイントです。沸騰している火加減で煮込むことで早く煮込めます。最後に落とし蓋を取ってから味を調整します。落とし蓋の代わりにアルミホイルなどを使うこともできます。
時短調理に向いている肉じゃがに使う食材の選び方は?
時短調理のためには、調理方法だけでなく食材選びも大切です。
肉じゃがに使うじゃがいもは、メークインではなく「男爵いも」を使いましょう。男爵いもは早く火が通り味染みがよいため、時短調理に向いています。
牛肉選びも見逃すことができません。使う牛肉によっては、肉じゃがが脂っこくなったり、ぼそぼそしたりします。美味しい肉じゃがを作るためには、適度な脂身がある肉を選びましょう。肉の厚さも大きなポイントです。しゃぶしゃぶ用の肉など薄切りの肉を選ぶと、短時間で仕上げることができます。