餃子は包み方や焼き方次第でもっと簡単に

餃子は包み方や焼き方次第でもっと簡単に

一度に沢山できる!ホットプレートで焼く方法

調理の時間を減らしたいならホットプレートを使うと便利です。食事をしながら調理をすることができるうえ、いつもの食卓とは気分一新、みんなで一緒に焼く楽しみもできます。
ホットプレートを使用する場合の最初のステップは油をひき、餃子を並べてから温度設定をすることです。温度は230度くらいが目安となります。
次に、ホットプレートに水を注入しフタをして餃子を蒸し焼きにしましょう。水を入れるタイミングは餃子の底の色が白くなったときです。様子を見て水がなくなったらフタを取り、焼き色が付いたら完成となります。

餃子の作り方でポイントは?

餃子をさらにおいしく楽しむためのポイントを2つ紹介しましょう。
まず、1つ目は餡を作る際にはよくこねることです。餡で使用する豚挽き肉はしっかりとこねることで、うま味が出て味わい深くなります。
もう1つは餃子を包んだ後の置き方に注意点があります。餃子の皮はそのまま皿に置くとくっつきやすく、いざ焼く際に手で持ちあげたら破れてしまうおそれがあります。そのため、皿に置く前に餃子の皮の底に片栗粉を付けてから並べておくようにしましょう。片栗粉を付けるだけで皿にくっつきにくくなって扱いやすくなります。