生姜焼きを美味しく時短で作る方法

生姜焼きを美味しく時短で作る方法

生姜焼きは小さな子どもに人気のメニューなので、よく作るという人も多いのではないでしょうか。簡単に作れる生姜焼きは、忙しいママにとっても心強い味方です。そこで、この記事では生姜焼きをさらに簡単に美味しく作るために、作り置きや時短レシピ、漬け込み時間を短縮できるレシピについて解説します。また、生姜焼きをより美味しくするためのポイントも紹介するので、次回作るときの参考にしてみてください。

作り置きで生姜焼きの調理時間を短縮!

生姜焼きは、作り置きをすることで調理時間の短縮につながります。作り置きをするときは、まず、ポリ袋にショウガと調味料を入れて、袋の上からよく混ぜましょう。そうすることで、味にムラが出てしまうのを防げるのです。

それから、豚肉を入れてしっかりともみ込み、平らになるようにして漬け込んでおきましょう。この状態で、冷蔵庫で4日ほど保存が可能です。特に2〜3日目は味がしっかりと染み込むので、食べるのに最もいいタイミングと言えます。また、このまま冷凍保存もできるのでとても便利です。

急いでいてもすぐできる!生姜焼きの簡単レシピ

生姜焼きは、必ずしも肉をタレに漬け込む必要はありません。急いでいるときにぴったりのレシピがあるのです。

作りかたは、肉や野菜を切って片栗粉を薄くまぶしたら、そのままフライパンで焼き、材料に火が通ったら生姜焼きのタレをからめます。材料に片栗粉が付いているので、あとからタレを加えてもしっかりと味が付くのです。肉を漬け込まなくてもいいので、その分の時間を短縮できる時短レシピと言えます。