すき焼きを時短レシピで楽しむ

すき焼きを時短レシピで楽しむ

嫌いな人はいないのでは?と思うほど多くの人の心をつかむ「すき焼き」ですが、すき焼き鍋や卓上コンロを必要とするため多少面倒なイメージがあるのではないでしょうか。もし、時短で作れる方法があれば、すき焼きが食卓にあがる回数も増えるはずです。この記事では、すき焼きの定番の材料や時短レシピ、さらに、おいしく作るポイントを紹介します。

すき焼きの材料について紹介!

すき焼きの材料といえば肉のほかにシラタキやシイタケ、焼き豆腐が定番です。家庭によっては、彩りを良くするためにキヌサヤやニンジンを入れる場合もあります。
一方、多くの家庭で斜め切りしたネギを入れることがありますが、ネギに加えておすすめなのがタマネギです。一緒に入れるとトロリとして甘みが増しておいしくなりますよ。

時短レシピ1:残り野菜ですき焼き風

すき焼きは、すき焼き鍋と卓上コンロを必要とするイメージがあるため時短とは縁がないように思えますよね。しかし、残り野菜を使い、フライパンで仕上げることでスピーディーに完成します。作り方はとてもシンプルです。
フライパンにタマネギと冷蔵庫の残り野菜をザクザク切って入れ、調味料を加えて煮ます。野菜に火が通ったら、肉と豆腐を入れて味をしみ込ませれば出来上がりです。肉と豆腐さえあれば、意外とどんな野菜を入れてもすき焼きのようになりますよ。