簡単でボリューミーな小松菜レシピ!使い方を紹介!

簡単でボリューミーな小松菜レシピ!使い方を紹介!

小松菜は年中スーパーで売られている身近な野菜ですが、その特徴や正しい調理方法は意外と知られていないかもしれません。価格もリーズナブルでさまざまな料理に応用がきく小松菜は、和えものからスープの具材、メインディッシュまで幅広く使える万能野菜です。今回は、小松菜を使った食べごたえたっぷりの簡単レシピや、変化をつけた味つけを紹介します。

小松菜の特徴や使い方は?

小松菜はカロテンやビタミンC・鉄分の多い野菜です。カルシウムはなんとほうれん草の5倍も含まれています。アクが少なく下ゆでの必要もありません。カットして冷凍しても、凍ったまま調理できるという時短料理にはうってつけの野菜ですね。茹でる際は、太い根本に十文字に切れ込みを入れると火の通りがよくなります。

小松菜と挽き肉の炒め物

時短料理でありながらしっかりと食べごたえのあるのが、小松菜と挽き肉の炒め物です。

先に挽き肉(200g)にしょうゆと酒(各小さじ1)で下味をつけます。この作業をフライパンの中で済ませると、余分な洗い物が増えなくていいですね。このレシピのポイントは、小松菜の葉と茎部分とを別々のタイミングで加えることです。挽き肉を強火で炒めた後、小松菜の茎を加え、オイスターソース大さじ1で味つけをしてから、最後に小松菜の葉先を炒め合わせて完成です。あっという間にできて満足できる、小松菜レシピの一品です。