
アヒージョを作る時のポイント
アヒージョの主な材料はオリーブオイルとにんにく、塩、鷹の爪、魚介類などの具材です。オリーブオイルはピュアオリーブオイルが適しています。エキストラバージンオリーブオイルは加熱することで香りが弱まってしまうので、仕上げに使いましょう。
調理の際は、弱火でじっくりと加熱します。アヒージョを作った後の油は味がついているため、そのままパンにつけて食べたり、パスタなどの料理に使ったりすることもできます。
具材にはしっかりと下味をつけておきましょう。エビやタコ、イカ、ホタテなどの魚介類だけではなく、野菜にも手を加えます。
アスパラガスやジャガイモなど、そのままだと固い野菜は、一度下茹でをしておくと良いでしょう。マッシュルームやホウレンソウは、少量のオリーブオイルでソテーしておくと、油跳ねを抑えられます。
牛肉のアヒージョ
主菜になるようなボリュームのあるアヒージョを作りたいときは、牛肉のアヒージョがぴったりです。
オリーブオイルに薄切りのニンニクを少々入れ、弱火で煮立たせます。焼き肉用牛カルビに塩とコショウで下味をつけ、ジャガイモはレンジで加熱しておきましょう。下味をつけた具材をオリーブオイルに入れ、弱火でじっくりと煮れば完成です。