ポテトサラダのバリエーションが広がるレシピ!

ポテトサラダのバリエーションが広がるレシピ!

ポテトサラダは、定番のレシピで既に十分おいしく作れるため、アレンジの必要性をあまり感じないかもしれません。しかし、ちょっとした工夫を凝らせばどこまでもバリエーションが広がる可能性を秘めた料理なのです。そこで、この記事ではポテトサラダに適したじゃがいもの種類や、味や形に変化を付けたレシピを紹介します。

ポテトサラダに使うじゃがいもの種類や茹でかた

ポテトサラダに使うじゃがいもは、メークインよりも男爵のほうが向いているでしょう。好みはありますが、メークインは煮崩れしないのに対し男爵はやわらかくホクホクとした仕上がりになり、ポテトサラダにぴったりと言えます。また、他の調味料を加えたときになじみやすいという点からも、ポテトサラダには男爵が使われることが多いのです。時短でポテトサラダを作るときには、じゃがいもの皮をむいて小さな角切りにしてから茹でることで、調理時間を短縮できます。

粒マスタード入りポテトサラダ

ポテトサラダの隠し味に粒マスタードを使うことで、お店で出されるような本格的な味になります。いつものポテトサラダに飽きたとき、簡単に味に変化を付けられるので、覚えておくと便利です。作りかたは、ジャガイモは茹でて潰し、キュウリと茹でたニンジン、ハムを加えます。そして、マヨネーズと粒マスタードを混ぜれば完成です。いつもの手順に粒マスタードを加えるだけなので、「レシピを忘れて確認する」という手間がかかることもありません。