100万請求も!? 紛失スマホ、悪用事例集

100万請求も!? 紛失スマホ、悪用事例集

世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」。個人情報の塊であるスマホを紛失するととどうなってしまうのか?実際に悪用され被害に遭った方のお話を聞いてみた。 スマホが拾われて警察に届けられた場合、警察は携帯電話会社に契約者への連絡を依頼する。携帯電話会社から利用者へ連絡がいくには数日かかるため、新規端末を購入する前に念のため、届け出の有無を警察などに確認したほうがよいそうだ

出先に置きっぱなしにしたり、どこかで落としてしまったりと、うっかりスマホをなくしてしまった経験はないだろうか? 無事に戻ってくればいいが、なかには悪用されてしまうケースも少なくないのだとか…。

少し古いデータになるが、国民生活センターの発表によれば、スマホを含む携帯電話の紛失・盗難に関する相談件数は、2013年度の367件に対し、2014年度は376件と増加したそう(2015年7月15日までの登録分)。なかにはスマホが不正利用され、高額請求をされたという相談も少なくない。では、どんなトラブルが起こり得るのか? 同センター相談情報部相談第2課の内藤奈津樹さんに具体的な相談事例を教えてもらった。

海外で盗まれ、約100万円の請求が発生

スペイン旅行中、地下鉄でスリにスマホを盗まれた。すぐに警察に届けたものの、スマホのIDがないと受理できないといわれ、被害届を受け付けてもらえず…。帰国後に携帯電話会社に連絡して回線を止めてもらったものの、すでに悪用されており、国際電話サービスを利用されていたため100万円近くの利用料が発生していた。
(2014年11月、20代・女性)

紛失中、勝手にサービスに登録されていた

スマホを外出先で落としてしまい、数日後に発見。しかし、身に覚えのない請求メールが届き、調べてみると5~6件のサービスに登録され、1万5000円近くの請求が発生していた。すぐに解約しようとしたが、登録時のパスワードやIDがわからず、受け付けてもらえなかった。
(2014年10月、30代・男性)

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