開かない…ガラス瓶のふたを開けるテクあれこれ

開かない…ガラス瓶のふたを開けるテクあれこれ

ネット上に衝撃!警視庁がツイートしたテクとは?

「ふたが開かない」問題は、台所だけではなく緊急の場面でも大きな障害となるようです。それは災害時。警視庁警備部災害対策課は2018年5月、瓶のふたの開け方をTwitterに投稿し、ちょっとした話題を呼びました。

その方法は簡単。開かない瓶を逆さま(ふた側を下)に置いて、びんのお尻を手で叩くだけ。気圧の関係で開かない場合、瓶の中に空気を入れるための方法です。周囲に道具がない災害時でもバッチリですね。

普段から備えあれば憂いなし

現在では、ふたを簡単に開けるためのグッズも各種売られていますので、日頃苦労しているという人は、ぜひチェックしてみてください。ただし、開かない理由や使用者の手のサイズなど相性があるようですので、いずれもレビューをよくご確認を。

パール金属 オープナー ビン 蓋 シリコーン 製 日本製 ベジライブ CC-1042 パール金属(PEARL METAL)

タオルやふきん、輪ゴムの、ゴム手袋などの代わりになるすべり止めタイプです。キッチングッズの定番でもありますね。

下村工業 かるラク ビンフタオープナー KR-603 下村工業(Shimomura Kougyou)

こちらもすべり止めタイプですが、デザインが個性的です。幅が狭い部分は小さなペットボトルのふたにも対応しています。

パール金属 らくらく 瓶蓋あけ 便利小物 日本製 C-3482 パール金属(PEARL METAL)

棒状の部分でふたを真上から挟み、ハンドルのように回します。少ない力でふたを回すことができます。

LEIFHEIT ジャーオープナー エルゴフィクス コンフォートライン(ビンオープナー) 62115 LEIFHEIT (ライフハイト)

こちらもふたを真上から挟んで回すタイプ。ドイツで設立されたメーカーだけにシンプルなデザインが人気のようです。