冷蔵庫は100均整理グッズで見違える。お悩み解消アイデアを紹介

冷蔵庫は100均整理グッズで見違える。お悩み解消アイデアを紹介

キャンドゥのアイテムを使った収納術

「キャンドゥ(Can Do)」のアイテムはシンプルながらも見栄えがよいデザインが目を引きます。見せる収納をしたい人や「冷蔵庫の中の見た目を統一したい」という人におすすめです。

粉や顆粒、キューブ状の調味料や、細かい食材をストックしておくのに便利なアイテムを紹介します。

粉ものはドリンクボトルに詰め替え

キャンドゥの「ドリンクボトル」は、収納として使うにも有能なアイテムです。調味料は買ったときの容器のまま使いがちですが、透明の容器に詰め替えると残量がひと目でわかります。いつが買い足しのタイミングなのか、把握しやすくなるでしょう。

様々なパッケージの調味料が冷蔵庫にゴチャゴチャ入っているよりも、同じ形・大きさのボトルに収納されている方が生活感を抑えられて見栄えがよくなります。

「同じボトルでどれに何を入れたのかわからなくなった…」とならないためには、マスキングテープとの合わせ技で調味料名や開封日を記しておくのがポイントです。

フタが立つケースで冷凍庫内も一目瞭然

キャンドゥに売られているケースのなかには、開けた際にフタが立った状態でキープされるものがあります。硬いフタをその都度取り外したり、中身を使っているときに勝手に閉まったりするストレスからも解放されるでしょう。

ラベルを貼れば、どのケースに何が入っているのかがすぐわかります。よくある保存容器のようにフタを完全に外す必要がないため「ラベルを貼ったフタ同士が入れ替わってしまう」といったミスも防げるでしょう。

閉めたときにカチッと音がする仕様で、隙間ができる心配もほとんどありません。汁が多いものでなければ、縦置き収納もできます。

セリアのアイテムを使った収納術

「セリア(Seria)」からは、収納面だけでなく同時に利便性も向上するワザありアイテムを紹介します。取り入れるだけで、調味料や食材がさらに使いやすくなるでしょう。

思わず試したくなるユニークなアイテムばかりのため、気に入ったものがあればセリアの店頭で探してみてはいかがでしょうか?

チューブクリップで調味料がムダなく使える

セリアで取り扱っている「チューブクリップ」は、バー状のクリップです。わさびやからしのような細いチューブ型調味料の本体を、垂直に挟み込むようにして使います。裏側はフック付きで、ドアポケットに引っ掛けて収納可能です。

収納用に付けたクリップは、冷蔵庫から取り出す度に取り外す必要がありません。チューブクリップを絞り口に向けてスライドさせれば、チューブの中身をしっかり絞り出せます。

残り少なくなってきたチューブ型の調味料も、ムダなく最後まで使えるでしょう。

みそストッカーは上段の収納にも活躍

「みそストッカー」はその名の通り、一般的に売られている750g~1.5kgほどのサイズのみそパックがそのまま入る収納ケースです。

立方体にフタと取っ手が付いています。冷蔵庫の上段の棚に置いても、取っ手があれば片手で取り出せるでしょう。半透明で中身が透けて見えるデザインで、みそを入れていないときにはほかの調味料の保存容器としても重宝します。

大きめの深型で、使いかけの野菜や卵をストックしておくのにもちょうどよいサイズです。