子ども向け地球儀のおすすめ6選。人気のサイズや役立つ機能はどれ?

子ども向け地球儀のおすすめ6選。人気のサイズや役立つ機能はどれ?

興味を引き出して地理に親しみを

地理に興味をもっていない子どもに対しては、地球儀をおもちゃとして与えるのもおすすめです。

地理を学ぶのはまだ早いような幼児期でも、ひらがなやイラスト・ARなどの興味を惹かれる工夫がされていれば、地球儀に夢中になってくれるでしょう。

幼児も一緒に読めるひらがな表記「絵入りひらがな地球儀」

「学林舎」からは、幼児向けの地球儀が発売されています。複雑な地名はひらがなで表記されており、漢字にもふりがなが記載されているため幼児でも楽しんで学べるでしょう。

難しい国についてはママ・パパが一緒に読み上げるようにすれば、親子間のコミュニケーションにもなります。日本は相撲(すもう)・フィリピンはバナナ・中国はパンダといった具合に、それぞれの国にゆかりのあるイラストが描かれているのも特徴です。

視覚的に知識が身につくため、幼児期以降の教育でも役立つでしょう。球径21cmで、大きすぎないサイズ感も魅力です。

・楽天:絵入りひらがな地球儀

AR機能搭載で国の特徴が学べる「Shifu Orboot」

「スマートAR機能」が搭載された地球儀なら、子どもは国の知識をゲーム感覚で身につけられます。AR機能とは「拡張現実」のことです。専用の機械を通して見ると、実際の風景にバーチャルの情報が足されます。

たとえば、専用の地図アプリを起動して目の前の道を画面に映すと、目的地までの道をバーチャルの矢印で表示してくれるなどの新技術です。

「Shifu Orboot」は、スマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロードします。地球儀にかざすだけで、画面上に様々なアイコンが表示される仕組みです。

各国の歴史的建造物や代表的な動物、郷土料理や現地の文化がモーション付きで表現されます。子どもはもちろん大人も思わず見入ってしまう最先端の地球儀です。

・Amazon:AR(拡張現実) 知育玩具 STEM Toy Bilingual バイリンガル

まとめ

地球儀は、子どもに海外への理解と憧れをもたらしてくれます。子どもの健やかな成長のため、とっておきの地球儀を選んであげてはいかがでしょうか?

子どもの年齢や学ぶ目的、興味に合わせたぴったりの地球儀を選べば、末永く愛用してくれるでしょう。