梅雨の布団。敷きっぱなしは要注意!
梅雨のジメジメは外のみならず家の中でも。疲れた身体を布団に預けるとなんだかジメジメする。そんな経験ありませんか? 梅雨の時期のみならず、布団のお手入れはとても大切です。
まず布団を敷きっぱなしにしている人は特に要注意です。人は寝ている間にたくさんの汗をかきますが、その量はコップ1杯程度ともいわれています。布団を敷きっぱなしにしていると湿気がこもってしまい、布団以外にも床などにカビが発生する原因にもなるのだとか。
天日干しできない梅雨の布団。どう対処する?
基本的な対策ですが、やはり天日干しは効果的です。ですが雨や曇り続きの梅雨では、なかなか布団を干せない日が続いてしまうこともありますよね。そこでオススメしたいのがエアコンや扇風機を利用した方法です。
イスなどに布団を立てかけたら、エアコンの除湿モードや扇風機を当てて湿気を取り除きます。
布団を押入れなどにしまう人は、すのこの上に布団を収納すれば通気がよくなるのでカビなども防ぎやすくなります。また、寝るときに敷き布団の下に除湿シートを敷くのも効果的です。汗や湿気を吸収してくれるので、ぜひ1枚は持っておきたいところです。
ジメジメ布団になっているのに見て見ぬふりをしている方、今からでも試してみてくださいね。

